思うままに徒然と。主に乙女ゲーム語り。
 

 

 
 

 

 

 

 
ワンドオブフォーチュン(PSP)★3
元気な属性を持たない女の子が恋に魔法に頑張る話?
これまた絵がキレイで気になってたゲームです。

シナリオ部分は面白かったです。
が、このゲームは……システムが全てを殺しているような気がしますね。
見事な作業ゲー。
1日の行動を毎日朝と夜決めなくてはいけません。
途中で攻略キャラとの交流風景が出てきたりして、慣れてないうちは楽しいですけど慣れたら面倒になります。
もうその台詞何十回目だよ……。
いちいち背景イラストカットが入る分長く感じる。

1周目、ミッションとか色んなものをやりこみたくなって、アイテム屋に通ったりしまくってたら攻略相手の好感度は足りていても、攻略相手の得意とする分野のパラメーターと属性不足でバッドエンドへ転がり落ちました。
2週目、攻略相手をかえて占い師にもうあげるものないよ!って言われたにも関わらず、属性不足でバッドエンドh(ry
このゲーム1からやり直すとなるとくそめんどくさいので、20週目くらいのデータは必ずとっておいた方がいいです。
イベントとり逃しても面倒ですね。
システム改善すればとても良ゲーだと思います。

実質6週ほどしたらもう疲れてしまってフルコンプはできませんでした。
攻略キャラは6人。
個人的には、エストとビラールが好きです。
甘さが欲しいなら、ユリウス、ビラールがオススメ。
エストルートは低糖です。ED迎えた後のCGはかわいかったけど!頑張ったかいがあったよ!

自分が攻略したのは、エスト、ユリウス、ノエル、ビラール。
あと全属性、サブキャラ、アルバロ、ラギが残ってますが気力が持ちませんでした。
全コンプした人いたらすごい尊敬!
アルバロも糖度が低いとかいう噂を聞きました。

スチルは確かに綺麗だけど、特にこれがめちゃくちゃ好きなの!ってのは無かったかも……?

個人的難易度は中!
慣れたらそうでもないですけど、1周目で色々こなしきる事はできない気がします……。
あ、恋愛フラグは簡単に成就できますけど、ミッションとかカードとか店でアイテムコンプとかの話w

★3理由は、システムだけなら1
シナリオ達成感やスチル、キャラクターの良さで少し持ち直した感じですね。
自分クリアできないかと、途中で折れそうでしたもの。
作業を耐えた先には個人ルートのおいしいシナリオが待ってます。
殿下はもう序盤から甘かったけどね!私思わず突っ伏した!!


もうすぐ2が出るし、無印買ってみようかな!とか思って購入なされる方は、作業ゲーという点を頭においた方がよろしいかと……。
作業が好きな方にはオススメです。
 

 

 

 

 
と言っても、久しぶりに覚醒したのがわりと最近なので結構あたらしい?
最近やったのは、
ネタバレは極力伏せますが、もれてたらすみません……。


CLOCKZERO(PS2) ★4
美麗なイラストと話に惹かれて購入。
主人公が巻き込まれたとある事件から壊れてしまった人々の話ですね。

シナリオ部分。
小学生と言うところに引っかかるかと思いますが、進めていけば特に問題はありません。
サイトのキャラクターをひととおりみれば、そういう事かと分かると思います。
主人公が随分と大人びた子なので個人的には好感抱けました。
前半がほのぼのとした日常生活。
後半がシリアスな展開になってます。

攻略キャラクター数は5人。
攻略していく事でだんだんと全体の話が見えていく形です。
皆とても個性的で、前半部のコミカルな話が楽しいです。
自分の最愛は終夜(*´ω`)

基本的に色んな形で病んでしまった人が多いから、ヤンデレゲーなんですかねw
個人的には好きなゲームですが、少し独特なので心からオススメする事はできません。

自分は基本気に入ったゲームはコンプする人なんで……フルコンしましたけど、
寅之助 ルートでちょっとトラウマなダメージをくらいました。
ヤンデレコワイ!!w
CG回収したいなら仕方がありませんが、そういう耐性がない方は極力バッドへ向かわない方がいいかと……。

スチルは個人的には全然気になる点はなく、とてもキレイだと思いました。


個人的難易度としては、中。(低・中・高)
結構難しいです。
どの選択をすればどこへいくのかさっぱーり……orz
1周目で理一郎を選んだわけだが、……フラグクラッシャーの名の通り、普通にバッドエンドへ転がっていきましたよね。
君の心がわからない!
誰の心も分からないわ……私。
選択肢によってEDが3つくらいに分岐してたような気がします。

★4の理由は、システム面が少し難かなっと。
課題をやる際にいちいち入力しなくてはいけないのが苦痛でした。選択式でよかったんじゃないかな?と思いながらも、まあ……少しシナリオに関係してくる事があるので、仕方ないのかなとも思いますが。

PSP版がもうすぐ発売するようですし、もし気になった方はやってみてはいかがでしょうか。
私も特典がほしいです。待てばよかったかなー。冊子がきになるよおおお!
殿ー!おれだー!
先生、央の攻略はまだなんですか? 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 エンドロール, all rights reserved.

ブログの宣伝コメントは受け付けてません。 朔哉が削除対象になるなーと思ったものは容赦なく、見つけ次第消去いたしますのでご了承下さいませ。

朔哉

Author:朔哉
自由気ままな黒猫
ゲーム好きな暇人が適当に語ってます。

死神と少女 応援中! 死神と少女 応援中! 月影の鎖 応援中!

 
